ピーチの読書

私の好きな本、人生を変えるきっかけになった本を紹介していきます(^^)

ユダヤ人大富豪の教え②

こんにちは(^^)

最近だいぶブログを更新する習慣ができたところでございます😊

ではさっそく昨日の続き「ユダヤ人大富豪の教え」の第2の秘訣からお伝えしていきたいと思います‼️

 

 

第2の秘訣  自分を知り大好きなことをやる

 

※以下本書の内容。私見は含まれていません。

 

第2の秘訣は「自分を知る」こと。多くの人は自分が誰かわからないまま、自分以外の何者かになろうとしている。

 

好きなことが分からず、夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は言ってみれば  退屈な人生を生きる終身刑  を自らに科しているに等しい。

 

幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすること。全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことを。

 

多くの人は自分の好きなことをやらずに、周りの望むことばかり考えてきた。学校の勉強がその最たるもの。だから好きなことを仕事にしろと言われても好きなことが分からない。

だから時間をかけて人生のリハビリをすることで好きなことはきっと見つかるだろう。

 

好きなことが分からない人への処方箋は好きなことを日常的に少しずつやること。小さい頃から好きだったことを思い出してやってみる。

 

しかし、得意なことと好きなことは異なるため勘違いしてはいけない。

得意なことはワクワクして興奮するが好きなことはもっと静かで落ち着いている。他人が評価してくれなくてもやってるだけで楽しくてしょうがない。

 

 

好きなことをしていると、パワーが湧いてくる。逆に嫌いなことをやっているとどんどんパワーが落ちていく。

 

親が子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿をみせてやることだ。

 

 

第3の秘訣  「ものや人を見る目を養い、直感力を高める。」

 

1.舵取りが悪ければ、豪華客船でも沈む

 

成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だ。

 

社会の流れがどうなのか、お金の流れがどこへ行こうとしているのかを予測することだ。

 

お金の潮の流れを読むのに、高等な経済学はいらない。常識と自分の直感力を頼りなさい。

 

 

2.運や人生の周期を見極める

 

流れと同時に大切なのは、サイクル。

自分の人生がどちらに向かっている、考えなさい。

ブレーキを踏むときか、アクセルを踏むときなのか。

 

3.人の器、社会の器を見極める

 

できるだけ多くの人とつき合いなさい。そして会ったら五分でどんな人物か見極めなさい。

 

見極めるコツは、その人の目をしっかり見ること。その奥に真実があるかどうかを確かめなさい。人間性を見るためには、その人が利害関係のない人をどう扱っているか見たらすぐ分かる

 

 

4.直感力を養う

 

直感力をつけることはとても大切。最終的な決断は直感力に頼るとよい。

 

投資も人間関係も直感を信頼すること。

頭で考えてもダメなことがたくさんある。

学校教育を受けていると頭で考えるクセがついてしまうが人生やビジネスの実戦で大切なのは、どんなときでも生きぬく動物的勘だ。

 

----------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。いかがでしたか?今回は第2の秘訣、第3の秘訣まで紹介させてもらいました(^^)

 

特に僕の目標である「好きなことで生きる」考え方をくれた第2の秘訣はぜひ読んでいただきたいと思います!

 

世の中の人がみんな好きなことを仕事にできる日が来ることを願います。

 

では、今日はこのへんで😊

 

次回は第4の秘訣から紹介させていただこうと思います‼️

ありがとうございました💓