ピーチの読書

私の好きな本、人生を変えるきっかけになった本を紹介していきます(^^)

ユダヤ人大富豪の教え④

みなさんこんばんわ!

 

朝晩がだいぶ冷え込んできました😭

 

ところでみなさん本音で生きていますか?

成功者を見る限り、正直に生きたものの勝ちだなと最近思います!

特に堀江貴文さんなどを見ていると、気持ちいいくらい本音で生きてますね(^^)

周りの目なんか気にせず人生に立ち向かっていきたいものですね。

人生一度きりですから…

 

 

今日はユダヤ人大富豪の教えの第6の秘訣から紹介していきたいと思います‼️

 

※以下本書の内容。私見は含まれていません。

 

第6の秘訣 スピーチの天才になる

 

1.自分の感情を目の前にいる人たちと分かち合う

 

コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道。

話は下手でも全然構わない。内容も整然としていなくてもいい。それよりも、人の心を打つスピーチをするほうがはるかに重要だ。

 

コミュニケーションの鍵は感情だ。

おおげさにいうと、魂の一部を分かち合うかのように話すことだ。

 

自分が口を開くときには、真実のみ話しなさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。真実のみを話さないと言葉のパワーがなくなってしまうからね。

 

2.日常的に話す言葉が運命をつくる

 

いろんな成功者に会って、成功の秘訣を聞いて回った時おもしろいことに気がついた。

それは彼らの会話に出てくるボキャブラリーは、私の周りの友人とは違うということだ。

 

工場に勤めているものや会社員と、成功者の話す言葉を全て紙に書き残したなら全く違うものになるだろう。そして、それらは立場によって共通するものがあるだろう。

 

だからこそ、自分の話す言葉に注意しなさい。

 

第7の秘訣 人脈を使いこなす

 

1.人間は同じような人間でグループを作りたがる。

 

人脈のことをかんがえるときに、覚えておかなければならないのは、人は同じような仲間でグループをつくりたがる傾向があることだ。

 

おもしろいのは、人脈にもレベルがあるということだ。

 

成功したければ、少し格上の人間と付き合いなさい。彼らから、はじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性ができてくる。そうなればたいしたものだ。

 

2.いい人脈が成功に不可欠なわけ

 

人よりも早く成功する人は、人間関係のもつ力を上手に利用している。

 

チャンス、いい情報、お金はたいてい人間を経由してくる。周りから信頼できるやつだと思われたら、成功の道は半分行ったのと同じことだ。

 

自分の周りの300人に同じく300人の知り合いがいるとすると、間接的に9万人の人とつながっていることになる。

 

例えば、歯医者の場合、最初の100人に満足できるサービスを与えられれば、3万人の潜在顧客を抱えることになる。

 

 

f:id:jinseinotetugaku:20181006204307j:image

 

これが口コミの力だ。

 

私は若い頃成功者に出会っていくうちにおもしろいことに気がついた。彼らは人を大切にするのだ。まるで、1番重要な取引先のように。

 

3.人と接するときの心構え

 

人とつきあうことで1番大切なことは、君が接するすべての人に豊かさと幸せがもたらされることを願うことだ。こうゆう態度ですべての人に接することができれば、君は間違いなく誰からも愛される人になる。

 

4.絶対的な友情は、人生で最も大切な財産

 

いい人脈を作り上げることは、人生の幸せと成功に不可欠なものだ。人脈とは、無理を言える友人という意味だ。

 

いい人脈を作る鍵は、偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。そして偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。

 

そうすると、そのどちらからも君は驚きの目で見られるだろう。

彼らはそんな扱いを受けたことがないからだ。

偉い人は、本当は普通に接してもらいたいものなのだ。逆に偉くない人は、もっと偉い人のように扱ってもらいたいものだから。

 

人間関係が大切だと何度も言っているのは、何もビジネスで成功するためだとは思ってない。

 

利害関係を超えた友情は、人生でいちばん大切なものの一つだからだ。

 

----------------------------------------------------------------

 

以上が第6の秘訣、第7の秘訣です。

いかがでしたでしょうか?(^^)

 

私はこの本を読んで1番印象に残っているのがこの第7の秘訣でした。

 

特に「偉い人にはあたかも偉くないかのように扱う」という考え方は衝撃的でした😅

 

みなさんもぜひ参考にしてください^ ^