ピーチの読書

私の好きな本、人生を変えるきっかけになった本を紹介していきます(^^)

ユダヤ人大富豪の教え③

みなさんこんにちは😊

このブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

今日も前回の続きユダヤ人大富豪の教え、第4の秘訣から紹介していきます。

 

※以下本書の内容。私見は含まれていません。

 

第4の秘訣「思考と感情の力を知る」

 

人生は考えることと行動することの二つでできている。今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ‼️

 

「君の考えが人生で現実のものとなる」ということは真実だ。だからそれを使いなさい。その仕組みなど知る必要はない。

 

1.思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールしている。

 

たいていの人は人生で変化を起こすのを怖がっている。だからできるだけ現状の生活を維持したがる。

 

つまり、感情(恐れ等)に人生をコントロールされてしまう。

 

また、感情に人生をコントロールされないためには、その力を知ることが最初のステップだ!

 

 

2.内面で起きている自分自身との会話を紙に書くこと

 

普段考えていること、感じていることは、紙に書いた方がいい。

そーすることでしっかり焦点が定まるから。

 

紙に書かなければ自分が何を感じているか、考えているのか、はっきり認識できない。

 

できれば最初のうちは朝から晩まで自分が考えたことを紙に書いてみることだ。

そして、果たしてその考え方は、自分の人生に役立っているのか検証すればいい。

 

自分の思考をコントロールできるようになって初めて自分の人生の主人になることができるんだ。

 

ともかく「自分が何を感じているか、考えているか」に意識を集中させなさい。そして自分が何をやるのが好きなのかを探しなさい。

 

3.フォーカスの力

 

テキサスの何もない道を走っていると道端にある標識に車がぶつかって、折れていたり、曲がっていたりするのが見えた。標識以外何もないんだから避けれるはずだ。しかし、おもしろいことに何もないのどーして当たるのだろう、ではなく、何もなかったからこそ目がいった標識に当たってしまったのだ。

 

だからこそ、自分が考えることには、意識を向けなければいけない。

 

自分が望む現実に意識をフォーカスしているか?

人生で良いことが起こると思っている人間には、良いことが続けておこるものだ。自分の思考が何にフォーカスしているのか、常に意識しなさい。

 

4.人生を信頼する力をもつ

 

知っておいてもらいたいことは、自分の感情や思考が人生のコントロールを奪うほど、パワフルだということ。

 

人生を信頼できる者にだけ、幸せは訪れる。

 

 

第5の秘訣  「セールスの達人になる」

 

1.深い喜びが得られる「売れる」サイクル

 

ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れていくようになる。それが「売れるセールスマン」のサイクルだ。

 

「ビジネスで1番大切なのは、セールスだ。セールスなしに存続できるビジネスはない。」

 

2.行動心理学がわかれば売れる理由がわかる

 

まず知るべきことは、どうすれば人は動くのかということだ。

 

行動心理学を学ぶことで二つのことができるようになる。一つ目は、自分自身を動機づけること。二つ目は、もう一つは他人を動機づけること。

 

 3.成功者のリズムを手に入れる

 

最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれることだ。

 

「最高のセールスマンは一切セールスをしない。いったん、サイクルができると客が列をなして売ってくれた頼むのだから楽なものだ。」

 

  • 成功者は爆発的な努力を瞬発的にする。そして後は流れに任せる。
  • 失敗者はダラダラと長時間努力をする。

 

トップセールスマンになる鍵は感情だ。感情のないトップセールスマンはいない。口下手でもかまわないが、感情のない人間が成功することは難しい。その人間の内にふつふつとした情熱の炎がないとダメだ。

 

 

ゲラー氏(ユダヤ人)の「セールスの成功5原則」

 

①  絶対売ると決める

ものを売る時は売れて当たり前という感覚をもつ。その商品を信頼し、間違いなく売れるとイメージする。

 

② 信頼される人柄になる

人は買い物が好きだが、押し売りされるのはイヤなもんだ。だから、ビジネスの話の前に信頼されなければならない。そのためにも普段から信頼されるような人生を送ることだ。

 

③イメージを描けるように話し、感情に訴える

その商品やサービスに対する熱い思いが相手に伝染するぐらい売り手の感情の塊が必要になる。ただ感情的になってはいけない。抑え気味の興奮状態ぐらいがちょうどいい。

 

④商品やサービスに完璧な知識をもつ

扱っている商品については完璧というほどに知っていなければならない。聞かれそうな質問をすべて考えて、頭に叩き込む。何か聞かれて戸惑うようでは話にならない。

 

⑤クロージング(契約)のテクニックをもつ

どんなに説明が上手くても、最後のクロージングができなければ、セールスのサイクルはかんけつしない。契約書にサインをもらうまでは、終わりではない。

 

----------------------------------------------------------------

 

以上が第4の秘訣、第5の秘訣でした!

いかがでしたでしょうか?

今回で「ユダヤ人大富豪の教え」も第3回の更新をしました!

今回は、思考とセールについてでした。

みなさん、自分の考えがあると思うので正解はないと思います(^^)

次回の更新もお楽しみください^_^